投資方針

2017年9月時点で、34歳。2048年、65歳を投資生活のゴールとする。アーリーリタイアは目指さない。

 

2017年9月時点で純資産は650万。

 

配当はすべて再投資し、普段の生活は質素を心がけ給料からの追加投資(最低年100万)は30年継続すること。これらを続けることの方が銘柄選択や売買の巧拙より影響は大きいかもしれない。

 

長期投資を基本とし最低でも5年、できれば10年は保有したいと思う銘柄を買うこと。

 

最低限の生活費(三ヶ月分)はすぐに引き出せるように預金にいれるが、それ以外はすべて株で所有する。

 

集中投資。分散投資はしない。どんなに多くても同時に保有するのは5銘柄まで。

 

物の見方が根っからの逆張りなので、上昇相場に乗り遅れたなら絶対に後から参入しないこと。次のチャンスが来るまで待つこと。

 

現在は日本株を所有。米国株も検討中。但し、米国株は乗り遅れたので参入する時期はアメリカが不景気になるか金融危機などが起きた時を見計らいたい。

 

市場平均を上回ることを目指し個別株をやる。投資のことを考えるのは楽しいが、刺激や面白さ、投資手法のオリジナリティは求めないこと。シーゲルとバフェットの考え方を徹底的に理解し模倣すること。自分の手法はその後。収益の最大化が常に最優先。但し、自分に市場平均を上回れる能力がないとわかったら米国ETFにいつでも切り替えること。

 

他人と情報交換はしても揉めないこと。投資は自分のお金で自己責任でやっている以上リターンもリスクも全て自分で背負い込んでやるもの。他人のやり方を尊重し、それに振り回されず自分のペースで続けること。

 

自分の判断について謙虚さと自信を両立させること。上昇相場で儲けても自分の実力を過信せず、下落相場でも耐えてコツコツ節約や買い増しを続けること。30年も投資を続けたらバブルや恐慌を何度も経験するはず。

 

随時更新予定。